- 2024.07.04
- グリーン購入ネットワーク(GPN)様の特集ページにサステナブルインクシリーズを掲載していただきました。
グリーン購入ネットワーク(GPN)様の特集ページ「サステナブル商品・サービス」に 都インキのサステナブルインクシリーズを掲載していただきました。
サステナブルインク®️は、光化学スモッグやシックハウス等の原因となるVOCの発生源である石油系溶剤を排除し、外食産業、学校給食等から得られる使用済み大豆油を精製した再生植物油(大豆油)及び植物油由来のノンVOC溶剤を使用しています。ノンVOCインクやバイオマス60(再生可能な植物由来の原料を60%使用しているインク)のインクは植物油インクと総称されるもののひとつで、都インキでは印刷適性を維持しつつ、バイオマスを60%と含有率を極限まで引き上げる工夫をしています。
また、サステナブルインク®️は、一般社団法人日本有機資源協会が運営するバイオマスマークの認定を受けている他、完全ノンVOCタイプの商品で、2024年中のフランス鉱物油規制*の規制値をクリアした、世界レベルでも環境対応した製品と言えます。
サステナブルブラックインク®️は、印刷会社様でデッドストックとなり廃棄される未開封の印刷用インクを有価物として回収し、色及び印刷適性の調整等を行い通常の黒色の印刷用インクと遜色ないレベルにリユースしました。こちらは株式会社ダイトクコーポレーションと共同で開発しました。焼却処理時に排出されるCO2を、インク1トンあたり約2.17トン削減することができる上に資源の有効利用にもつながります。
特集ページはこちらです。